・・・・・・・・・・・・・・
PACHINKO104
機種情報
・・・・・・・・・・・・・・
CRぱちんこウルトラマンM78TF7
京楽産業

2006年11月
・・・・・・・・・・・・・・
《ショートカット》

予告演出
リーチアクション
兄弟機
判別まにあ
プレミアムデータ
掲示板
・・・・・・・・・・・・・・
《スペック》

種別
デジパチ
大当たり確率
1/397(確変時1/39.7)
確率変動
80%(内2R確変2%)、次回まで
確変潜伏
あり
賞球数
3&4&11&14
平均出玉
約1550個
約500個
ウルトラボーナス図柄
3・7
レギュラーボーナス図柄
0・1・2・4・5・6・8・9
※0〜9の図柄は全て確変図柄
リミッター
なし
時短
全大当たり終了後78回転
・・・・・・・・・・・・・・
《ボーダーライン》

■2.5円 → 21回/千円
■4.0円 → 17回/千円
※無制限の場合の目安
・・・・・・・・・・・・・・
《ポイント》

●2005年に登場した[CRパチンコウルトラセブン]の後継機で[ウルトラマン]とのタイアップ機
●ボーナスの種類により打ち分けするダブルアタッカー搭載
●基本システムはCRパチンコウルトラセブン、CRパチンコジョーズと同様
●2006年12月18日設置開始
・・・・・・・・・・・・・・
《システム解説》

●本機種の大当りは[ボーナス]と呼ばれ[レギュラーボーナス](5R)と[ウルトラボーナス](15R)の2種類あり、出玉個数が異なる
>[レギュラーボーナス](25.6%):3or7図柄以外での大当たり。出玉約500個(8C5R)
>[ウルトラボーナス](74.4%):3or7図柄での大当たり。出玉約1550個(8C15R)
※ウルトラボーナスは右打ちで消化する
●大当たりは4種類存在
>[5R確変]:レギュラーボーナス(20%)
>[15R確変]:ウルトラボーナス(58%)
>[2R確変]:出玉のない確変大当り(2%)
>[2R通常]:78回転の時短(20%)
●大当たり後は必ず[ウルトラバトルモード]と呼ばれる確率変動に突入。ウルトラバトルモード中、出玉のある(5Ror15R)大当たりに当選した場合、ウルトラマンが怪獣に勝利し再び大当たりがスタート、確変継続となる。逆に2R確変や2R通常に当選した場合は怪獣に負けウルトラバトルモード終了。時短の[ハヤタチャンス]に突入する
・・・・・・・・・・・・・・
《ウルトラバトルモード》

●出玉のある大当たり終了後は必ず[ウルトラバトルモード](確率変動)に突入。ウルトラマンが怪獣に勝利するとボーナス(大当たり)が確定する

<ウルトラバトルモードフロー>
@変動中、睨み合うウルトラマンと怪獣のどちらかが攻撃するとリーチ確定
>ウルトラマンが攻撃すれば期待度UP。低:[チョップキック]:高
>通過するビートルが多いほど期待度UP
>3or7図柄でのリーチならウルトラマンの負けはない
  ↓
Aリーチが発生し[FIGHT]ロゴ出現
>科特隊専用車が通過すれば期待度UP
※[ウルトラ警備隊]ならプレミアム(提供:PIKO様)
  ↓
Bウルトラマンor怪獣登場
>ウルトラマンなら勝利確定。攻撃の種類でウルトラボーナス期待度変化。低:[ウルトラスラッシュ八つ裂き光輪スペシウム光線]:高
※[ウルトラセブン]:プレミアム(提供:枠下蒼7様)
>怪獣登場ならCへ
  ↓
C怪獣の攻撃
>攻撃の種類で危険度変化。低:[弱攻撃(岩)→強攻撃(ビームなど)]:高
>怪獣の攻撃を・・・
→[避ける]:ウルトラマンが反撃し勝利確定。ウルトラボーナス期待度はB参照
→[喰らう]:Dへ
  ↓
D怪獣の攻撃を喰らって・・・
→[耐える]:ウルトラバトル継続確定
→[倒れる]:2R通常or2R確変確定。時短[ハヤタチャンス]へ

※怪獣攻撃時、以下の演出発生は勝利確定
>[ウルトラ兄弟]登場
>[ウルトラシールド]で防御
※ウルトラマンが倒れても[カットイン]発生で復活大当たり確定
>[フジカットイン]
>[ムラマツカットイン]
>[小倉優子]:プレミアム。カットインするタイミングの約1秒前にCHANCEボタンを1回押すことが出現条件(提供:あきぱち様)
>[夏川純]:プレミアム。要CHANCEボタン(提供:Basi)
>[高田総統]:プレミアム。要CHANCEボタン(提供:パチ軍曹)
※ウルトラマンが攻撃を受けた後CHANCEボタンを連打してカラータイマーが点灯すればウルトラバトル継続確定
・・・・・・・・・・・・・・
《ハヤタチャンス》

●基本的に78回転の時短となる演出
●以下の条件で突入
>[2R確変当選時]
>[2R通常当選時]
●突入契機
>ウルトラバトルモードで[敗北]
>ノーマルリーチハズレ後[ハヤタ隊員]が登場し[スプーン]を取り出す
●2R確変当選時にも突入するので内部確変の可能性もある。内部的に確変状態でも78回転を過ぎると電チューサポートは終了。確変が潜伏する
※ランプ判別は判別まにあ参照
※2R確変の割合も2%と低く、時短78回転あるので、潜伏する可能性は少ない
●ハヤタチャンス中の演出のポイント
>背景の[]が激しいほどチャンス
>上空を通過する[ビートル]が多いほどチャンス
>怪獣の[シルエット]が出現すれば、対応したVS怪獣リーチへ発展(法則崩れは大当たり確定か)
・・・・・・・・・・・・・・
《予告演出》

ステップアップ予告
@UFOorピグモン出現
>UFOの色で期待度変化。低:[通常オレンジ虹色]:高 ※[BIGUFO](バルタンUFO):プレミアム(提供:がんつ様)
>ピグモンの持つ風船の色で期待度変化。低:[セブラ]:高 ※風船が[京楽マーク]:プレミアム(提供:PIKO様)
  ↓
A隊員登場
隊員の種類で期待度変化。低:[アラシ隊員イデ隊員ハヤタ隊員]:高
※ハヤタ隊員のみSUCへ発展する可能性あり
>SUAで通信が発生すればレシーバー予告へ発展
  ↓
B銃を構える
3系統あり
>[ゼットン]:ゼットン星人が多いほど期待度UP。低:[1人3人8人]:高
>[砂煙]:SPリーチ確定
>[怪獣]:怪獣系リーチ確定
  ↓
Cウルトラマンに変身(VS怪獣系リーチ発展確定)

レシーバー予告
SU予告Aから発展。登場した人物により期待度変化。低:[フジ隊員キャップ]:高
※[ウルトラマン]:プレミアム
※[小倉優子]:プレミアム。レシーバーが開く瞬間にCHANCEボタンを1回押すことが出現条件

小キャラ予告
背景に様々なキャラが出現。複数出現するほど期待度UP
※[赤と青の火の玉]:激アツ(提供:PIKO様)
※[BIGスズメ]:プレミアム
※[ピグモン昼寝背景]:プレミアム
※[ウルトラマン]が横切る:プレミアム(提供:もぐら様)

すべり予告
右図柄停止時すべりが発生。すべりの種類で期待度変化
低:[UFOアラシ隊員]:高 [スペシウム光線]:プレミアム

カラータイマー予告
変動開始時、液晶下部中央の[カラータイマー]が点滅。擬似連続予告で連続するほど期待度UP

ウルトラマンフラッシュ予告
カラータイマー予告後orリーチ発生時に液晶右側のウルトラマン役物の[]が光れば期待度UP
※更に[スペシウム光線]が発生すれば大当たり確定
※SPリーチハズレ後発生は復活大当たり確定
※発生後、SPリーチ(VSパターンなど)に発展しなければ大当たり確定(提供:PIKO様)

ボタンカットイン予告
変動開始時に[科特隊マーク]が出現。ボタンを押すと隊員などが登場
>[隊員]:キャラとセリフの種類で期待度変化
>[怪獣]:怪獣系リーチへ
>[ウルトラマンと怪獣]:VS怪獣系リーチへ
※[ウルトラヒーロー]:プレミアム

消灯予告
図柄停止と同時に図柄が消灯。全ての図柄が消灯すれば[SOSモード]or[ウルトラチャンス]へ発展
※各詳細参照

ウルトラスタンバイ予告
左に3or7図柄が停止すると図柄が燃え、ウルトラマンシルエットが出現。その後リーチが発生すればVS怪獣系リーチへ発展
※図柄が[ウルトラセブン]に変化すればプレミアム

ピグモン群予告
リーチ発生後[ピグモン群]が発生。期待度大幅UPで激アツ

ミッションモード
背景の基地が炎上して突入するミッションモード。3分以内に指令を達成できれば大当たり
※[レッドキングリーチをかけるんだ!]や[6でリーチをかけるんだ!]など
※ミッションモード突入時にリーチが発生すれば激アツ
※[ウルトラマン]が指令を出す:プレミアム(提供:もぐら様)

パトロールモード
変動開始時[ビートル出動!]のセリフと共に突入。ボタンを押すと会話が発生し、その内容により期待度変化
※小キャラやキャラなど200種類以上パターンあり
※[UFO編隊]:期待度UP(提供:PIKO様)
※[怪獣]が登場すればチャンス
※突入時にリーチ発生で激アツ(提供:PIKO様)

SOSモード
消灯予告から突入する予告演出で擬似連続を伴いキャラが助けを求めるステップアップ形式
@全図柄消灯
A怪獣殿下
Bイデ隊員
Cフジ隊員(激アツ)
※連続するほど期待度UP
※ウルトラマンに変身すればVS怪獣系リーチへ発展
※[夏川純]登場:プレミアム

ウルトラチャンス
消灯予告から突入する、京楽定番SPリーチ選択演出。3つのSPリーチからボタンで選択する
※[ウルトラマン★5]があれば激アツ。選択できれば大当たり確定
※[全てウルトラマン]:プレミアム(提供:がんつ様)

科特隊復活演出
SPリーチハズレ後[科特隊]が登場すれば復活大当たり確定
・・・・・・・・・・・・・・
《リーチアクション》

ノーマルリーチ
ノーマルリーチ中[シャッター]が閉まればSPリーチ発展のチャンス。再びシャッターが開けば怪獣系リーチへ発展する。シャッターが開いた後に出現する[科特隊メカ]の種類により期待度変化
低:[科特隊専用車ビートル科特隊専用車&ビートル科特隊専用車&ビートル3機]:高
※[ウルトラマンシルエット]:激アツ(提供:PIKO様)
※ノーマルリーチハズレ後、ピグモンの後にハヤタ隊員が登場し・・・
>[ベータカプセル]を取り出す:変身しVS怪獣系リーチへ
>[スプーン]を取り出す:ハヤタチャンスへ

ピグモンリーチ
ノーマルリーチハズレ後[ピグモン]登場。2パターンあり
>[押し込み]★0.5
>[飛びつき]★2.5

ダダリーチ
ノーマルリーチハズレ後[ピグモン]が登場し倒れた場合に発展。テンパイラインの異なる3パターンあり
>[シングル]★0.5
>[ダブル]★1
>[トリプル]★3

<怪獣系リーチ>
ノーマルリーチ中シャッターが開き科特隊メカが出現した後[タイトル]が出現。出現したタイトルに対応した怪獣系リーチへ発展するる
※CRパチンコウルトラセブンのようなSU形式ではない
※タイトルが爆発すれば激アツの[VSゼットンリーチ]へ発展
※一旦ハズレ後の発展はVS怪獣系となる

ゴモラリーチ★1
ゴモラが大阪城に突進。大阪城が崩れればウルトラマンとのVS怪獣系に発展★3
※ビートルの数が多いほど期待度UP

バルタン星人リーチ★1
隊員が振り向くorバルタン星人分身後、蛍光灯が割れればウルトラマンとのVS怪獣系に発展★3.5
※隊員が多いほど期待度UP

レッドキングリーチ★1.5
レッドキングがピグモンを襲う。ピグモンの風船が割れればウルトラマンとのVS怪獣系に発展★3.5
※ピグモンの持つ風船の色で期待度変化。低:[セブラ]:高

メフィラス星人リーチ★2
メフィラス星人を隊員が攻撃。隊員が前に倒れればウルトラマンとのVS怪獣系に発展★4
※隊員が多いほど期待度UP
※隊員の中に[玉ちゃん]:プレミアム(提供:りえっち様)

ゼットンリーチ★4.5
ノーマルリーチ中のタイトル爆発から発展。ウルトラマンとのVS怪獣系のみで激アツ

全回転リーチ★5
ノーマルリーチのシャッター開放時直後に発展。ウルトラファミリー勢揃いの大当たり確定リーチ
・・・・・・・・・・・・・・
《昇格演出》

●大当たり確定後、昇格演出[ファイナルチャンス]あり。以下の演出はウルトラボーナス確定
>[ウルトラマンが横切る]
>[スペシウム光線発生]
>[ウルトラ兄弟](提供:とむ様)
・・・・・・・・・・・・・・
《その他》

●ウルトラバトルモードの怪獣は連荘回数で変化
>[ベムラー]:〜3連
>[バルタン星人]:4〜5連
>[レッドキング]:6〜7連
>[ギャンゴ]:8〜9連
>[ニセウルトラマン]:10〜11連
>[ジャミラ]:12〜13連
>[ゴモラ]:14〜15連
>[ダダ]:16〜17連
>[メフィラス星人]:18〜19連
>[ゼットン]:20〜21連
●20連荘以上すると[ゾフィ]が登場する最終回ムービーが発生する
●ウルトラバトルで出現するウルトラ兄弟
>[ウルトラセブン]
>[ウルトラマンエース]
>[ウルトラマンタロウ]
>[ウルトラマンレオ]
>[ゾフィー]
>[ウルトラマンジャック]
・・・・・・・・・・・・・・
《シリーズ機》

■なし
・・・・・・・・・・・・・・
CRぱちんこウルトラマンM78TF7
・・・・・・・・・・・・・・
(C)1966 円谷プロ
(C)2006 円谷プロ
(C)KYORAKU

HOME

(C)PACHINKO104