・・・・・・・・・・・・・・
PACHINKO104
機種情報
・・・・・・・・・・・・・・
CRぱちんこウルトラセブンL77
京楽産業

2005年04月
・・・・・・・・・・・・・・
《ショートカット》

予告演出
リーチアクション
兄弟機
プレミアムデータ
・・・・・・・・・・・・・・
《スペック》

種別
デジパチ
大当たり確率
1/479(確変時1/47.9)
確率変動
82%、次回まで
賞球数
3&4&10&12&14
平均出玉
約1800個or約700個
ウルトラボーナス図柄
7
レギュラーボーナス図柄
1・2・3・4・5・6
※1〜7の図柄は全て確変図柄
リミッター
なし
時短
全大当たり終了後77回転
・・・・・・・・・・・・・・
《ボーダーライン》

■2.5円 → 21回/千円
■4.0円 → 17回/千円
※無制限の場合の目安
・・・・・・・・・・・・・・
《ポイント》

●特撮ヒーローウルトラマンシリーズ第2作目[ウルトラセブン]とのタイアップ機
●全大当り後必ず発生する[ウルトラバトルモード]搭載。ウルトラセブンが勝利し続ける限り連荘し続ける
●突然確変or突然時短[モロボシダンモード]搭載
●2005年05月16日設置開始
・・・・・・・・・・・・・・
《大当り解説》

●本機種では大当りが[ボーナス]と呼ばれ、ボーナスは[レギュラーボーナス](7R)と[ウルトラボーナス](15R)の2種類あり、出玉個数が異なる
>[レギュラーボーナス]:7以外での大当り。7R継続で平均出玉は約700個
>[ウルトラボーナス]:7での大当り。15R継続で平均出玉は約1800個、消化時は右打ちで消化(右打ちにより大当り消化時間短縮)
・・・・・・・・・・・・・・
《ウルトラバトルモード》

●全大当り終了後必ず[ウルトラバトルモード](確率変動)に突入。ウルトラセブンが勝利するとボーナス(大当り)が確定する
●セブンが攻撃した時点でボーナス確定。攻撃の種類は3種類で[エメリウム光線ワイドショットアイススラッガー]の順でウルトラボーナスの期待度が高まる
●怪獣が攻撃し、セブンが倒れた場合はバトルモードが終了(内部的に突然確変or突然時短に当選)し[モロボダンモード]に突入する
※攻撃をかわし攻撃に転じればボーナス確定
※倒れた後[アンヌ隊員]などがカットインした場合は復活大当り確定(カットインするタイミングの直前にCHANCEボタンを押し[小倉優子]が出現したらプレミアム。難易度高)
※バトル中ウルトラマンタローなどの仲間が出現した場合はウルトラボーナス確定
※バトルモードで倒れ終了した場合でも内部的に確変状態の場合あり
●バトルモードの[7図柄]テンパイ時はセブンが負ける事はないため激アツ
・・・・・・・・・・・・・・
《モロボシダンモード》

●ウルトラバトルモード終了後必ず突入し[77回転]電チュー開放時間がUPする
※通常時のノーマルリーチハズレ後[ダン]が出現し[CHANCEカード]を出した場合、突然突入する場合もある
・・・・・・・・・・・・・・
《確変システムの仕組み》
●大当たりは4種類存在
>[ウルトラボーナス]:15R継続の確変大当り(60%)
>[レギュラーボーナス]:7R継続の確変大当り(17%)
>[突然確変]:出玉のない確変大当り(5%)
>[突然時短]:77回転の時短(18%)
●大当たり後は必ず[ウルトラバトルモード]と呼ばれる確率変動に突入。ウルトラバトルモード中、出玉のある(7Ror15R)確変大当りに当選した場合、セブンが怪獣を倒す演出が発生し再び大当りがスタートする。逆に出玉のない確変大当りや突然時短に当選した場合、セブンが倒れる演出が発生しウルトラバトルモードが終了。77回転の[モロボシダンモード]に突入する
※出玉のない確変大当りに当選した場合でも[モロボシダンモード]に突入するため、見た目では確変状態なのか時短状態なのか判断ができない
●本機種の確変突入率82%の内訳
出玉のある15R確変大当り(60%)+出玉のある7R確変大当り(17%)+出玉のない突然確変(5%)=計(82%)
※実際に出玉のある大当りは全大当りの(77%)となる
●通常時のノーマルリーチハズレ後に突然突入する[モロボシダンモード]も、出玉のない確変大当り当選時or突然時短当選時に突入するため、見た目では確変状態なのか時短状態なのか判断ができない
●出玉のない確変大当り(突然確変)に当選し突入した[モロボシダンモード]でも、77回転以内に大当りが引けなければ電チュー開放時間UP(時短)は終了してしまう。つまり見た目は通常状態に戻る。しかし内部では確変状態が続いている場合があるため、即ヤメはせず最低50回転は様子を見ることが必須となる
※液晶では内部状態が判別できないが、基盤左下のランプにより現在の内部状態が判別可能
★点灯=確変
☆点灯=隠れ確変
▲点灯=時短
ただしホールにより確認できない場合がある。その場合は液晶右上の7セグにより判別が可能
モロボシダンモード突入時7セグに[1]、[y]、[L.]と表示された場合隠れ確変確定(表示時間は約3秒程度なので注意)
・・・・・・・・・・・・・・
《予告演出》

ステップアップ予告
@UFO出現
Aモロボシダン登場
Bシャドー星人出現
Cウルトラアイ発動でセブンに変身(VS怪獣系リーチ発展確定)
※@のUFOが・・・
>[]:期待度UP
>[虹色]:激アツ
>[シャプレーUFO]:プレミアム
※Aでビデオレシーバーが出現した場合[ビデオレシーバー予告]へ移行
※Bのシャドー星人の数により期待度変化。最大8人
※[シャプレー星人]出現はプレミアム
※Bで怪獣が出現した場合は対応した怪獣系リーチへ発展(法則崩れは激アツ)

ビデオレシーバー予告
SU予告のAから発展。登場した人物により期待度変化
低:[フルハシ隊員キリヤマ隊長アンヌ隊員]:高
※[ウルトラセブン]:大当り確定
※[ウルトラ父or]:プレミアム(父は15R確定)
※[小倉優子]:プレミアム(ビデオレシーバーが出現する直前にCHANCEボタンを押さなければ見ることができない)

背景予告
背景変化や小キャラが出現したら[あおり予告]や[消灯予告]発生のチャンス
激アツパターン・・・
平原:[高圧線+飛行機]
湖:[+飛行機]
港:[垂幕+飛行機]
※[白い鳥]:プレミアム
※[BIG飛行機]:プレミアム
※背景が[夕焼け]に変化した場合プレミアム

セブンフラッシュ予告
デジタル回転直後液晶上部の[ウルトラアイ役モノ]が点灯。更に[アイスラッガー役モノ]も点灯した場合は期待度大幅UPで激アツ

消灯予告
図柄停止後、全図柄が[消灯]した場合[雷雲モード]or[司令室モード]or[ウルトラチャンス]のいずれかに発展する

雷雲モード
背景が雨に変化。ウルトラアイ発動のチャンスで継続すればするほど期待度がUP

司令室モード
ボタンを使用する演出が発生するモード。リーチ発生まで継続。現れた人物やセリフの内容により期待度が異なる
チャンスパターン・・・
フルハシ隊員:
>[・・・隊長、おかしな発信音をキャッチしました!]
>[ダン!後は任せたぞ!無茶するなよ!]
キリヤマ隊長:
>[ここは、ダンに任せよう。]
>[不吉な予感が・・・。]
アンヌ隊員:
>[隊長、港にキングジョーが現れました!]
>[・・・胸騒ぎがするわ。]
※セブンの[M78星雲に帰る時が来たのだ。]はプレミアム

ウルトラチャンス
京楽お馴染みのSPリーチ選択演出
※[SEVEN]があれば激アツ
※[オールSEVEN]:プレミアム

スベリ予告
右図柄停止時[UFO]からビームが照射されればリーチのチャンス
※スベった軌跡が[虹色]なら激アツ

あおり予告
左図柄に[7]が停止した場合図柄が発光。テンパイした場合は期待度UP

シルエット予告
リーチ発生直後ウルトラマンのシルエットがカットイン。期待度UP
※出現するタイミングでCHANCEボタンを押し、必殺仕事人の[ゼブラ泥棒]が出現したらプレミアム(難易度高)
・・・・・・・・・・・・・・
《リーチアクション》

ノーマルリーチ★1
ノーマルリーチ中[シャッター]が閉まればSPリーチ発展のチャンスでシャッターが開けば怪獣系リーチへ発展する。シャッターが開いた後に出現する[警備隊メカ]の種類により期待度変化
低:[ナシポインターホーク1号ホーク2号ホーク3号]:高

カプセル怪獣リーチ
ノーマルリーチハズレ後[ダン]が出現し[カプセル]を投げれば発展
>[アギラ]:シングルリーチ★1
>[ミクラス]:ダブルリーチ★2
>[ウインダム]:トリプルリーチ★3

<怪獣系リーチ>
ノーマルリーチ中シャッターが開き機動隊メカが出動した後、怪獣のシルエットが出現。[イカルスメトロンエレキング]の順にステップアップ形式で出現し停止した怪獣に対応したリーチへ発展する
※エレキングの後に爆発が起こり[キングジョー]が出現した場合、いきなり[VS怪獣系リーチ]へ発展する

イカルス星人リーチ★1
ハズレ後[ウルトラアイ役モノ]が発動すれば[VS怪獣リーチ]へ発展
※[京楽看板]:激アツ(提供:糸田田言京様)

メトロン星人リーチ
[ちゃぶ台Ver]★1と[突進Ver]★1.5の2種類あり。ハズレ後[ウルトラアイ役モノ]が発動すれば[VS怪獣リーチ]へ発展
小キャラ出現は期待度UP
>[ちゃぶ台Ver]時
低:[やかんポット一升瓶]:高
※[招き猫]:プレミアム
>[突進Ver]時
低:[アドバルーン気球飛行船]:高
※[チビモン]:プレミアム

エレキングリーチ★1.5
ハズレ後[ウルトラアイ役モノ]が発動すれば[VS怪獣リーチ]へ発展
鯉出現は期待度UP
低:[1匹2匹3匹]:高
※[BIGスズメ]:プレミアム

<VS怪獣系リーチ>
怪獣系リーチハズレ後若しくはシルエット演出のキングジョー出現より発展

VSイカルス星人リーチ★3
怪獣リーチハズレ後発展

VSメトロン星人リーチ★3.5
怪獣リーチハズレ後発展

VSエレキングリーチ★4
怪獣リーチハズレ後発展

VSキングジョーリーチ★4.5
VS怪獣系最強リーチ

ウルトラ全回転リーチ★5
ハズレ目停止後[ウルトラファミリー]が登場する大当り確定プレミアムリーチ

ウルトラ警備隊リーチ★5
ノーマルリーチ中シャッターが開いた後[ウルトラ警備隊&メカ]が総出演。大当り確定プレミアムリーチ

復活演出
復活演出は2パターンあり
@怪獣系ノーマルリーチハズレ後[ウルトラ警備隊]出現
AVS怪獣系ハズレ後[ウルトラセブン]出現
・・・・・・・・・・・・・・
《昇格演出》

●レギュラーボーナス確定直後[アイスラッガー役モノ]が作動した場合、ウルトラボーナスへ昇格確定
※ウルトラセブンが横切れば昇格確定
・・・・・・・・・・・・・・
《その他》

●大当り中のBGM
>ウルトラボーナス時:[ウルトラセブンの歌]
>レギュラーボーナス時:[URTRA7]
※7連荘以降は両ボーナス共に[ウルトラセブンの歌]歌詞入りVer

●バトルモードの怪獣は連荘数で変化
>[イカルス星人]:〜5連荘
>[メトロン星人]:6〜10連荘
>[エレキング]:11〜15連荘
>[キングジョー]:16〜20連荘

●ウルトラバトルモード継続画面も連荘数により変化
>[セブン]:30〜49連荘
>[セブン+タロウ]:50〜76連荘
>[セブン+タロウ+ウルトラマン]:77連荘以降

●CHANCEボタンおまけ機能
@デモ画面のタイトル表示時、ボタンを押すと[セブンシルエット]登場
Aデモ画面のオープニングが流れ始まる前に、ボタンを押すと[マーブルタイトル]に変化
Bウルトラボーナス消化中、ボタンを押すと[セブンの声]が発生
Cレギュラーボーナス消化中、ボタンを押すと[怪獣の声]が発生
Dモロボシダンモード中、ボタンを押すと[バトル継続回数]が表示される場合がある
・・・・・・・・・・・・・・
《兄弟機》

■[M75]:詳細・・・
大当たり確率1/397、確変80%、ウルトラボーナス15R、レギュラーボーナス7R、フル時短(77回転)
※大当たり振分率
15R確変:48.33%
7R確変:24.8%
突然確変:6.4%
突然時短:20%
※ラウンド振分率
ウルトラボーナス:64%
レギュラーボーナス:36%
・・・・・・・・・・・・・・
CRぱちんこウルトラセブンL77
・・・・・・・・・・・・・・
(C)1967 円谷プロ
(C)2005 円谷プロ
(C)KYORAKU

HOME

(C)PACHINKO104